ドコモスマホからドコモガラケーとMVNOで2台持ちに変えた話

中学時代からいわゆるガラケーというものから使っていて、

ガラケー時代の

基本料金+パケ放題

 

FOMA(3G)のスマホでの

基本料金+パケ放題

 

の上記のプランを経て

今のかけ放題(無制限orライトプラン)+パケットパックと時代の流れと共に移ってきましたが、段々と値段が高くなり、電話もそれほどしないし、今はLINEやSkypeがあるので友人と話すのにも電話でなく、LINE等の無料通話ができるものを主に使用しています。

 

料金を抑えたいと思い、MVNO(格安SIM)というものに変えようと思いました。

 

3大キャリア(私の場合はドコモ)からMVNOに変える際のメリットとデメリットを自分なりにまとめました。

 

メリット

・料金が安くなる(通話を自分からかけず、データ通信を多くする人)

デメリット

・キャリアメールが使えなくなる(@docomo.ne.jp,@ezweb.ne.jp,@softbanl.ne.jp)

・家族観通話無料がなくなる

(同じキャリアでなくなるため。

・家族まとめて同じMVNO会社に移ると、家族間通話が無料になる会社もある。)

・契約者本人と同名義のクレジットカードでしか支払いができない。

(口座振替ができるところもある。)

・実店舗が少ないためある程度のことは自分で解決しないといけない。(電話サポート等ありますが、対面でサポート受けるよりはサポート面で不安があると思われる方もいる。)

 

自分の中で思ったメリットデメリットなので、人によってそれが全て私と一緒ではないと思います。

電話はほとんどせず、LINE等で代用しており、通信はそこそこ多めに使い、キャリアメールはほぼ使っていないので、icloudメールを使い、icloudメールとLINEで連絡等に関してはこれで事足りると思います。

ということでデメリットの面に関してはほぼ全て解決できるので、完全に移行する方が安くつくのですが、ここで1つ問題が

親がスマホではなくガラケーなので、LINEで連絡が取れません。

よく電話もするので、ドコモから離れるのが難しい状況です。

そこで

ドコモでかけ放題(ガラケー)

MVNOでSMS付データ通信

というガラケー+スマホの2台持ちにしました。